福島県郡山市に3店舗ある理容室。リーズナブルな価格とこだわりのメンズサロン『K2』(ケイツー)

Skin Q&A
ヘアカウンセラー川上のお悩み相談 肌Q&A

  1. TOP
  2. 肌Q&A

ヘアカウンセラー川上のお悩み相談 肌Q&A

肌について

ニキビが出来て困っています。
思春期の頃男性も女性もニキビができやすく悩んでいる方も多いと思われます。
多くのニキビは正しい洗顔とケアでとてもよくなりますが、治りにくい根の深い赤ニキビ、黒ニキビ,黄ニキビは化粧品や薬局等の薬を使用して自分でケアせずに皮膚科を受診する事をお勧めします。それは、飲み薬で治すことが出来るからです。
洗顔は朝、晩以外に汗をかいた後行ってください。こすらずプッシュ洗顔が基本です。
顔を拭く時はこすらずそっと置くように、そして拭いたタオルは毎回替えてください。
ニキビは菌ですからタオルを替えないと他の場所に菌を移してしまいます。
アルカリの石けん等使った場合は弱酸性の化粧水等お使い下さい。
プロによるお顔そりは顔の菌を取りますのでかなり効果があります。
ホクロが気になりますが取ってもいいですか?
ホクロはよく見ると色々な色や形をしています、ホクロの中に血管や毛根が詰まっていたりホクロと思っていたものがイボだったりソバカスだったりシミの時もあります。
どうしても取りたい時は皮膚科か形成外科を受診する事をお勧めします。
エステ等では絶対処置しないでくしないで下さい。万が一皮膚ガンや血管が詰まっていた時に大変な事になってしまいます。
シワが気になります、どうすれば良いですか?
シワは大きな深いシワの場合皮膚の下のコラーゲンやエラスチンの減少によるものが影響しています。やせ過ぎないようにすることも大切です。
額のシワは額の骨と繋がっていますので治すことは難しいでしょう、ヒアルロン注射やボトックス注射などもありますが一時的なものです。
小ジワは表皮の角質を乾燥から守ってあげればかなり改善します。日焼けから肌を守ってシットリさせましょう。
ちなみに角質にはヒアルロン酸とセラミドが大切です。
肌がくすんでいますどうすれば良いですか?
肌のくすみは、汚れや加齢、ターンオーバーの乱れ、内臓障害、薬の飲用、肌をこする事、痩せた時におこります。自分のくすみは何から来ているのか考えて対応するのが一番の近道です。
紫外線による乾燥でもくすみが出ますので紫外線防止剤など必ず使用して下さい。
お顔そりはくすみを取るのに効果のある方法ですが、自分で行わずにプロに頼んで水分を取り過ぎない方法で行うと良いでしょう。カミソリの消毒や手入れが不十分の時に肌に負担をかけ肌に赤みや炎症が出ることがあります。
お風呂に入る前は顔そりをしないでください、お風呂には色々な菌がいますのでたとえ湯船に顔まで浸からなくてもタオルや手から菌が移ります。
肌のくすみは間違った手入れ方法でも起こります、油分のたくさん入ったクリームなどはくすみの原因となりますので辞めたほうが賢明です。
加齢により乾燥状態になった肌になった時かゆみ乾燥を抑えるために少しの油分と水分を使いますが、本来肌には自分で皮脂という油分を出す機能が備わっています。若い方でその皮脂が出なくなることは肌に対して油分の使い過ぎが原因か、アトピー性皮膚炎などのアレルギーが考えられます。
又、体を洗う時にタオル類を使う方はかなり優しく使わないと肌に傷をつけてしまいますのでくすみやカユミの原因となります、目をこする事もくすみになるのです。
カミソリでヒゲを剃ると炎症が起きてしまうのですが?
よくお医者さんに言われることは「カミソリ負けだね」と言われたりします。
カミソリ負けとはどんな事でしょう。剃刀の刃が切れない状態になって(ノコ刃)のようになって強く当てた場合、又カミソリの刃に菌が付着していて傷ついた皮膚に移ってしまった場合などに、アカみやカユミができるような状態です。
しかし、新品のカミソリでもなったりしますそれは何故でしょうか?
40年位前と比べると今、日本人の生活がかなり変化しました。室内での仕事が多く紫外線に当たる機会が少なく顔の皮膚も柔らかくなってきています、アトピーなどのアレルギーの方も多く赤みや湿疹はできやすい方が多くなっています。
先ず、カミソリは使用した後ちゃんと洗いましょう、できればエタノール消毒しましよう。
ヒゲを剃る時ホットタオルで蒸しましょう、シェービング石けんかムース、ジェル、クリームなど使いましょう。そして剃り終わったら必ず化粧水を付けてください。
肌の弱い人はヒゲの向いている方向に剃りましょう、逆剃りは極力避けてください。
では行ってダメな事です。顔を剃った後手で顔を触らないように、頭・手・足の裏はばい菌の巣窟なので、頭を掻いた手で顔に触れるのはだめです。
お風呂でシャンプーの後は手もきれいになっていますから大丈夫ですが顔を剃った後、浴槽には浸からないでください。浴槽の菌が皮膚につきます。
そして最後に、いつも電気カミソリ(シェーバー)を使っている方(特に蒸さない方)はヒゲの毛根周りの皮膚が盛り上がり、いきなりカミソリを入れますと血が吹き出ます。そこに菌が付きますと炎症を起こしますので気を付けてください。

ページトップへ戻る